ラベル

2015年5月8日金曜日

ワイルド・スピード SKY MISSION (2015・米) [8.5/10]

観てきました、ワイスピ7作目。
超個人的なこのシリーズへの思い入れとかも含め、今年観た映画の中で一番面白かったですね。
2015年観た映画では初めて泣きました。

もう1作目から気がつけば14年経っていて、リアルタイムでちゃんと観ていてるのは3作目のTOKYO DRIFTからですけど、やっぱりポール・ウォーカーが亡くなって、車好きにとってはたまらないこのシリーズが一体今後どうなってしまうんだ、という思いはありましたねあの訃報を聞いたときは。
でも劇中で安易な結論を出さずに、最後までしっかりSKY MISSIONという作品を作りきってくれたスタッフやキャストの皆さんに感謝です。
私はどの立場なんだって話なんですけど...
それに監督がジャスティン・リンからジェームズ・ワンに代わったことも少しばかり不安視していたんですけど、この場を借りて撤回するとともに深く謝罪したいと思います。

ストーリーについてはあまり書きませんが、
前作出てきたオーウェン・ショウっていう悪役(最後輸送機からドムに吹っ飛ばされて重症)の兄であるデッカード・ショウがワイルド・スピードお馴染みのメンバーに復讐をするって話です。
んでこのデッカード・ショウを演じるのがジェイソン・ステイサムで、ますますスクリーンが暑苦しいことになっております。
今回はポールの死を受けてなのか否か分かりませんけれど、ブライアン・オコナーの"普通の家庭の生活に馴染もうとする自分"と"今まで味わったような刺激を求める自分"の間での葛藤が深く描かれています。

ポールが亡くなったあとは、彼の弟2人が代役を務め、CGも駆使しなんとかクランクアップまで辿り着いたようです。
本編が終わった最後にこの映画からポールへの最高のリスペクトと別れが描かれており、涙なしでは観ることができませんでした。
ここで流れるWiz KhalifaのSee You Againは、それまで全米ビルボードのHot100で14週連続首位を獲得したMark RonsonのUptown Funk(超好きです)を首位から引きずり下ろし、現在も4週連続で首位をキープしています。
また全米アルバムチャートでもこの映画のサントラが1位を獲得しており、アルバムとシングルの全米チャートを同時制覇しています。
サントラに参加してるメンツはとにかく豪華で、Hiphop/R&B好きにはたまらない内容になっております。
Iggy Azaleaなんかは劇中にもカメオ出演してましたね。

車にあまり興味がない人や、今までのワイスピシリーズにあまり馴染みがない人も、
この映画は楽しめると思うし、絶対に観るべきです!
今作もしっかり重要な場面でインプレッサやGT-Rなどの日本車が登場するので、かなり胸熱です。
現在興行収入10億ドルを突破しており、また次作の製作もヴィン・ディーゼルから発表されているので、今からでもワイスピ旋風に乗るのは遅くありません!
是非IMAX 3Dの映画館で観ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿