ラベル

2013年6月28日金曜日

SHAME -シェイム- (2011・英) [7.0/10]

2011年のイギリス映画。
監督は2008年の"ハンガー"という映画を撮ったスティーブ・マックイーン。
"ハンガー"は北アイルランドの政治犯刑務所でのハンガー・ストライキに焦点を当てた映画で、この映画でマックイーンは2008年カンヌ国際映画祭にて新人監督賞を獲得している。
ちなみに日本で一般公開されたかは不明なため映像化されているかもちょっと分かりません。
映画のハンガーで検索すると30年前のトニー・スコットの映画ばかり出てきます。
そして今回のSHAMEという映画は性依存症を抱えるマイケル・ファスペンダー演じるブランドンという男が主人公でありこの男の物語である。
マイケル・ファスペンダーめちゃめちゃ男前なんですが、最初僕の大好きなクリミナル・マインドのアーロン・ホッチナー役のトーマス・ギブソンかと思ったけど見間違いでした。
劇中でも地下鉄で彼に見つめられる(視姦にも近い)と女性がモジモジしてしまうほどの色気を持っている男性です。
そんな彼のもとにキャリー・マリガン演じるシシーという妹が転がり込んできたことから生活が崩壊していく。
性への衝動が抑えられない彼だが妹との同居により自由な生活を送れなくなり自己のペースが乱れ、そのフラストレーションの矛先(性的な意味ではなく単純に怒り)は妹のシシーに向けられるがその後シシーの取った行動が彼を更に追い込んでいく...というのが大まかな内容ですかね。
この映画はなかなか字面で説明するのが難しいので稚拙なストーリー説明になってしまったことを御容赦下さい。
映画は大都市ニューヨークが舞台にも関わらず終始暗く静かなトーンで、なんというか抽象的な印象。
それと全体に漂う空虚感。
空虚を埋めるために新たなセックスに興じまたその一時的な快楽は空虚なものとなり、といった具合で空虚のスパイラルなんですこの映画は。
観終わってもラストまで、というかこれといってラストの展開もなくエンドロールを迎えるこの映画は心に空虚さだけを残していきます。
それがたまらなく素晴らしい。
特に既出の両役者の演技が素晴らしく各映画祭で多くの賞を獲得しています。
ファスペンダー演じるブランドンの狂気にも似た性への衝動、でもそれを表に出さず内に秘めているという不気味さが凄まじいです。
ちなみにキャリー・マリガンはヌードを披露していますが、ほんの1カットだし物語の展開にはほぼ関係ないのでこれ目的で観ると損した気分になると思います。
各レビューサイトでも評価が高く面白い映画だと思うので是非鑑賞してみて下さい。
ただテーマがテーマなので鑑賞は一人ないしは気心知れた仲間とどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿